QRZ、LoTW、eQSL、、登録 ” ほぼ ” 終了、、(^ ^;2018/08/22 17:51

 
アマチュア無線の話です。

 「QRZ」、「LoTW」、「eQSL」、、 ” ほぼ ” 登録し終わりました。

  「QRZ」、、  ネット上の局名録で、局の場所等を閲覧できます。
  「LoTW」、、 ネット上の交信録で、交信の成立を確認できます。
  「eQSL」、、 電子版のQSLカード(交信証明書)を、ネット上で交付できます。

 それぞれの登録は、すべて、ネット上だけで出来ました。

  「QRZ」の登録は、、、
     まず、QRZサイトに、基本事項を書き込み、そのあとで、
     ボランティアのヘルパーさんに、登録項目を書き込んだメールを送り、
     詳細を登録していただくことで、登録が完了します。
     日本国内にも、ひとりのヘルパーさんがおられます。
     自身の紹介文、写真等は、登録完了後、追加・編集できます。

  「LoTW」の登録は、、
     まず、LoTWサイトに、基本事項を書き込み、そのあとで、
     「無線局免許状」、「無線従事者免許証」、「運転免許証」を
     まとめて、スキャナーで読み取り、そのPDFファイルを添付した
     登録依頼Eメールを、AARLのLoTW担当に送り、認証を受けました。

     注)国内の局長さんが書かれた「LoTWの登録」方法では、
       封書で証明文書のコピーを送るとありましたが、現在は、
       Eメールでも受け付けていただけるようです。
       サイトの英文の文章には、郵便 or Eメールとなっていたので、
       Eメールで、証明書類を送りました。そして、認証を受けました。

  「eQSL」の登録は、、
     複雑な手順は、必要ありませんでした。
     証明書の送付等も、今のところ、、必要ありませんでした。
     「QRZ」、「LoTW]の登録を先に済ませておいたので、楽でした。

   あとは、WJST-Xと連動させて運用する必要がありますね。
   さて、ひとつひとつ、、 片付けたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
[スパム防止のクイズ認証]
ログハウスは、○太小屋。 ○の漢字を一字、ご記入ください。

コメント:

トラックバック