「笠原三都恵」さんのライブに行ってきました。2018/03/17 06:32

「シャンパーニュ」に行ってきました。
 
先日、「笠原三都恵」さんのライブに行ってきました。

 新宿御苑前にある「シャンパーニュ」でありました。

 「笠原三都恵」さんの歌、大好きです。

 お仲間二人の歌も、素敵でした。

   良い時間を過ごさせていただきました。 (^ ^)y

今日のDIY、、クーラーを外しました。2018/03/17 06:59

今日のDIY、、クーラーを外しました。
 
きのう、頼まれて、、クーラーを外しました。

 まずは、

   冬でも、、 寒くっても、、 「最低温度で冷房運転」して、、

   室外機の配管のバルブ部分の保護ナット2個をモンキーで外して、、

   まず、「細い配管側のバルブ」を、六角レンチで締めて、、 
     「3~4分待って」、冷媒のフロンガスを室外機側に貯めて、、、

   太い配管側のバルブを、六角レンチで締めて、、 運転を止めて、、

   電源プラグを、コンセントから抜いて、、、
     室外機につながっている2本の配管を、モンキーで、外して、、
     室外機につながっている電源ケーブルを切断して、、、

   室内機を、上に少し持ち上げるようにして、壁から外して、、
     壁の穴から、配管類を引き抜いて、、 配管類を丸めて、、、

           室外機、室内機をひとまとめにしておきました。

   注意点は、、、

     ・いくら寒くっても、最低温度で冷房運転すること
     ・まずは、細い配管側からバルブを締めること
     ・運転を止めてから配管を外すときに、シューッと、まだ、
      ガスが配管内に残っているようだったら、作業をやり直すこと
     ・コンセントを外してから、室外機のケーブルを切断すること
     ・廃棄は、正規のリサイクル業者に依頼すること

                 そんなところのように思います。