バリアフリー化 [ログハウス]2006/12/04 00:16

ログ材を、床板の上面から25mm彫っているところです。

ログ材を、床板の上面から25mm深さで、彫っているところです。 10mmのラワン材で枠を作って、床板と同じ高さの面を基準にして、ログ材を彫りました。 ここでも、枠を固定するのに、クサビ君が登場しています。 床板の上には、床板に段差を彫ったときに使用したガイド板があります。それに、クサビをたてています。

バリアフリー化 [ログハウス]2006/12/04 00:18

床板に、10mm巾、深さ10mmの段差を彫りました。

床板に、10mm巾、深さ10mmの段差を彫りました。ログ材も、床板の上面から25mm彫りました。 (真ん中の2本の溝は、、見ないで下さい。トリマーのビットがゆるんで、深彫りしたものです。)

バリアフリー化 [ログハウス]2006/12/04 00:21

バリアフリーの敷居板

バリアフリーの敷居板をこんな形に作りました。 段差は、トリマーで彫りました。厚みの調整は、3mm程、カンナで削りました。結構、気を使いました。

バリアフリーの敷居板 [ログハウス]2006/12/04 00:22

バリアフリーの敷居板

バリアフリーの敷居板、上手くはまりました。(叩き込みました。) 今週は、ここまで。あとは、室内の清掃をしておきました。

TALOから国産材ログ [ログハウス]2006/12/04 23:39

久しぶりに、「夢の丸太小屋に暮らす」(夢丸)を、 買いました。載ってました。TOLOの新製品。。 TALOから国産材ログ(檜と杉の2種類)が、 出るんですね。どんな感じになるんでしょうね。 総檜のログハウス、、、高そう。。。。。。 Dログも出るんですね。Dログと言うと、大足さん(?)の カントリー調のログがありましたね。 やっぱり、Dログの塗装色は、茶系でしょうか。 軽い色だと、ホント、軽い感じになりますね。 ログ材の高さと巾がほぼ同じの「超極太ログ」(3枚ラミネート)も 出ましたね。また、面白くなりますね。