畑を準備しています。2023/02/24 10:00

発酵牛糞を入れて畑の準備
 
畑をHONDAの小さな耕運機耕機「こまめ」で耕し、発酵牛糞を入れました。

10m×12mほどの畑なので、1袋40kgの発酵牛糞を6袋入れました。

バッテリー交換、、2023/01/30 15:00

交換前のバッテリー、、番号確認。
 
ご近所の方から、朝、電話があり、、

「ライトを点けっぱなしにしていたようで、、エンジンがかからない。」とのこと。

出動してバッテリーを確認すると、、完全に放電してしまっていたので、
オートバックスで、いちばん安いバッテリーを購入し、交換、、、。

車の買い替え前だったので、いちばん安いバッテリーにしました。

本年も、よろしくお願いいたします。2023/01/01 00:00

本年も、よろしくお願いいたします。
 
謹賀新年

 みなさまの御多幸をお祈りしております。

 歌、DIY、電子工作、天体観測、、いろいろ楽しみたいです。

 本年も、よろしくお願いいたします。

月面Xの見える日でしたが、、解像度不足、、2022/12/30 20:00

月面Xの見える日でしたが、、解像度不足、、
 
 今晩は年に数回の月面Xの見える日でしたが、、、

   簡単には見せてくれないのかな?

   カメラだけでは解像度不足、、ですね。

ハードディスクの容量アップと更新完了。2022/12/22 23:00

ハードディスクの容量を6テラから13テラに容量アップしました。
 
ハードディスクの容量を6テラから13テラに容量アップしました。

8テラのGドライブは全ドライブ内容の定期バックアップ用です。
1テラのCドライブはシステムとプログラム、1テラのDドライブは作業用、
3テラのE:は保存データ用です。
データ移動時間、半端なかったです。(^ ^;

皆既月食中の天王星食、カメラで撮ってみました。(^ ^;2022/11/08 23:00

皆既月食中の天王星食、カメラで撮ってみました。(^ ^;
 
皆既月食中の天王星食、カメラで撮ってみました。(^ ^;

ブロック塀の塗装作業、、2022/11/04 23:00

ブロック塀の塗装作業、、
 
ブロック塀の塗装作業、今日、完了できました。
高圧水洗浄、補修、天端モルタル、下塗り2工程、上塗り2回、、
天気に恵まれたので、順調に作業できました。(^ ^)y

畳をフローリングに DIY 完成!!2022/08/28 11:01

6畳の畳をフローリングに DIY 完成!!
 
6畳の和室の畳をフローリングに DIY しました。 完成!!

畳を剥がして、その下の杉板捨て床の上に30センチ間隔で根太を組み、
30ミリ厚のスタイロフォームをはめ込み、15ミリ厚の合板で下地床を作り、
その上に12ミリ厚の床板を張りました。
床板と下地床とは根太止め用ボンドと仕上げ釘で固定しました。
床板の継ぎ目は下地床の継ぎ目に重ならないようにずらすことができました。

完成形をイメージしながら計画して一枚目を張るのと、最後の一段を隙間なく
きれいに収めるのに手間がかかりました。

6畳の床をフローリングにDIY、、、2022/08/22 21:09

和室の6畳の床をフローリングに
 
 和室の6畳の床をフローリングにDIYしています。

 畳を剥がし、30×40の材で根太を組みスタイロホームをはめ込み、
 15mm厚の合板を張りました。

 このあと、12mm厚の床板を張ります。

月齢の写真、なんとか揃いました。2022/01/25 06:21

月の満ち欠け、、月齢の写真、なんとか揃いました。
 
月齢の写真、なんとか揃いました。

今朝、晴れていたので撮り残していた月齢22の月、撮りました。

こうして28枚を並べてみると、撮り直したい写真が出てきます。

明日の朝も晴れるかな?(笑)