きょうのDIY、、 6畳ログの屋根、、シーラー塗布、、、2017/05/05 09:50

6畳ログの屋根、、シーラー塗布、、、
 
6畳ログのコロニアルの屋根を、3度、洗浄し、、、

  苔を、これでもかと、、 落としたあと、シーラーを塗布しました。

  シーラー、、 コロニアルと上塗りの塗料との接着を良くしてくれます。
  使ったものは、写真のものです。

  実は、上塗りの塗料とメーカーは違いますが、適当な分量の販売が
  なかったので、このメーカーのものを使いました。
  ジョイフル本田さんの塗料売り場の方に相談して、丁寧な助言を
  いただきました。 塗料について、よく、御存じな方で、助かりました。

  6畳ログのコロニアルの屋根の面積は、24㎡なので、この面積に
  見合うシーラーと塗料を用意しています。

  まず、コロニアルの縁付近を、油性刷毛で、きっちりと塗ってから、
  毛の短いローラー刷毛で、平面部分を塗りました。

コメント

_ かいぽっぽ ― 2019/04/22 16:28

ハイパチさん、ご無沙汰しております。
相変わらずお元気そうで、毎日をエンジョイしていらっしゃる
ご様子、楽しく拝見しております。
ハリー君もお元気のことと思います。
実はハリー君の記事もとても楽しみにしております(⌒∇⌒)
ハイパチさんに教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします(^O^)
ハイパチさんはログの補修もしっかりなさっていますね。
先日、ログを塗り替えようと、私も下準備を始めました。
南側に1か所、ノッチ部分の亀裂が深くなっていました。
サシュコのコンシール材を埋めたと思っていたのですが、、、。
今回はほかのメーカーの物で良いものがあれば
教えて頂きたいのです。
例えばシャープのもくもく補修材はどんなもんでしょう?
もっと他に安くて良いものはありますか?
少なくて良いのです。
ノッチの他は西側の破風表面にある浅いひび割れに
少し要る位なのです。
よろしくお願いいたします。

_ ハイパチ ― 2019/04/24 20:21

かいぽっぽさん、ご無沙汰しています。
コーキング材、一時期、木材用に憧れましたが、今は、、
「塗装のできる変成シリコン」のボンド、セメダインのコーキング材であれば、
結構、無差別に使っています。
ボンド 変成シリコンコーク ノンブリード ブロンズ 333ml #04849 や、
ボンド 変成シリコンコークQ ダークブラウン 333ml #04749、
そして、セメダイン POSシール 変成シリコーンシーラント 333ml グレーなども
使っています。
ノンブリードは、硬化時間が長い代わり、塗装までのタイムリミットが
長いようです。
剥がれれば、補修すれば良いかと、安いもので、大らかにやっています。(笑)

_ かいぽっぽ ― 2019/04/25 09:42

ハイパチさん、ご回答頂きありがとうございました。
ジョイフル本〇に早速行ってみます。
そうですね、大らかに。その通りでございます。
そして、今回水性キシラデコールを購入、試してみます。
有難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
[スパム防止のクイズ認証]
ログハウスは、○太小屋。 ○の漢字を一字、ご記入ください。

コメント:

トラックバック