共謀罪法、、、 本当に恐ろしい法律です。2017/04/23 13:01

共謀罪法、、、 本当に恐ろしい法律です。
 
共謀罪法、、、 本当に恐ろしい法律です。

 監視社会を作り、物言えぬ国にする法律は、不要です。

 極めて危険な法律です。

 今、声を上げないと、、 成立させてはいけない法律です。

 成立すると、、 法律がひとり歩きを始めます。

 それにしても、処罰対象から除外れているものが、、、
 警察などの特別公務員職権濫用、公職選挙法・政治資金規正法違反など、、
 本当に、御都合のいい法律に思えます。

きのう、日野市民九条の会さん主催の講演会に、、、2017/04/23 19:22

フリージャーナリストの「伊藤 千尋」さんの講演を聴きました。
 
きのう、日野市民九条の会さん主催の講演会に、行ってきました。

 いつもお世話になっている、、 ひの・七生公会堂で、ありました。

 講師は、フリージャーナリストの「伊藤 千尋」さん、、、、
 現役時代、朝日新聞の特派員として、世界を駆け巡っておられた方です。

 まずは、海外に設置されている「九条の碑」の話がありました。
 もちろん、国内に設置されている「九条の碑」の話もありました。

 世界の中で、憲法を軽んじた政治が行われ、国民自身が憲法を
 基本に物事を考えない情けない国は、、 この日本のようです。

 日本と同様の平和憲法を持つ「コスタリカ」の話もありました。
 軍隊をなくし、軍事費をなくし、それを教育費にまわしている国です。
 憲法に対する市民の意識も高く、平和を維持しています。

 今後の対策方法の秘策の伝授もありました。
 これは、、、 ちょっと、内緒ですね。 (笑)