東京散策、、 国会議事堂、憲政記念会館、、、2017/04/21 11:21

憲政記念会館前、、三権分立を象徴する時計台です。
 
きのう、国会議事堂周辺を散策しました。

 丸ノ内線の国会議事堂前で下りて、、、
 駅の自販機で、水とあんパン (^ ^; を買ってから、、地上に出て、、、
 国会議事堂周辺を、2時間ほど、散策しました。

 まずは、国会を一周してから、、坂を下って、日枝神社に向かいました。
 日枝神社正面の大きな鳥居をくぐると、立派な長い階段が待ち受けています。
 私は、階段を上りましたが、、 横に、エスカレータもあります。
 参拝後、今回は、初めての赤坂見附方面に向かう参道を下りました。
 細い参道ですが、整然と並ぶ鳥居の下をくぐる階段は、身が清められます。

 日枝神社をあとにして、もう一度、国会を半周して、、、
 憲政記念会館に向かいました。
 ここに来ると、民主主義、立憲主義、三権分立、平和主義について
 考えさせられます。
 今の政権は、先人の教えを、踏みにじっていることが実感されます。

 写真は、憲政記念会館前に立つ時計台です。
 時計を支える3本の柱は、立法、司法、行政の三権分立を表しています。
 今の政権は、内閣が人事権を掌握することによって、三権分立の
 バランスを崩してしまいました。本当に憂うべき状態です。

 静かな公園のベンチで、あんパンをほおばって、ちょっと、休憩して、、
 また、国会を半周して、国会議事堂の裏側にある議員会館前に行きました。

 そして、、、 ここで、毎週木曜日に行なわれている集会に参加しました。
 今回の集会は、、
 「共謀罪阻止!」、「森友疑惑徹底究明!」、「安倍政権退陣!」を
 掲げての集会でした。

 今回の散策では、国会を、2周しました。
 ここに来ると、声を上げ続けることの大切さを、心から感じます。