「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない、、2017/02/20 10:01

 
「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?

 という記事が、お役立ち情報の杜(もり)さんのサイトにありました。

 一読必携です。

 お役立ち情報の杜(もり)

 http://useful-info.com/donot-trust-politicians-who-use-patriotism

フォルクローレの楽器、、収集???2017/02/20 23:37

「レインスティック」と「チャフチャス」を買ってきました。
 
先日は、「サンポーニャ(39管)」を購入して、、、

 今日、「レインスティック(1m)」と「チャフチャス(木の実)」を買ってきました。

 「レインスティック」は、傾けると、中の珠が棒の中の棘に当たって、
 雨音、せせらぎのような音を、鳴らしてくれます。
 今日は、音の大きな長さ1mのものを買ってきました。
 好みの音としては、50cmのものの方が、落ち着きのある音でしたが、
 舞台で使うとなると、ちょっと、音が小さいかと思い、1mのものにしました。

 あとは、木の実の「チャフチャス」を、二つ(一組?)買ってきました。
 今日行ったお店には、ヤギの蹄の「チャフチャス」は、ありませんでした。

 あと、、、先日購入した「サンポーニャ」の音が低めだったので、、、
 もう少し暖かくなってから、管を紙やすりで削って、調律しようかと
 考えていましたが、管に米粒を入れる方法で、調律してみました。
 チューナーで確認しながら、数粒づつ、米粒を管に入れて調律しました。

 まあ、ひっくり返すと大変ですが、調律の方法としては、これが簡単ですね。
 砂や他のものでもできそうですが、米粒は、適当な重さもあり、なにしろ、
 食べ物であるので、安全ですね。
 米粒であって、決して、炊き上げたご飯粒でなく、生米の米粒ですよ~。