きょうのDIY、、玄関前に、TOTOの手すり、、、 32016/12/01 22:14

玄関前に、TOTOの手すり、、、 3
 
きょうは、玄関前に、TOTOの手すりの支柱を、3本、立てました。

 先日、3本の支柱の各位置にマーキングしていたので、、

  支柱ごとに、4個のアンカー用の穴をあけました。
  仕上がりは、Φ8の深さ65mm以上のものが必要なのですが、
  まずは、Φ6のタイル用ドリルで、タイルに貫通穴をあけ、、
  次に、Φ6のコンクリートドリルで、深さ65mmの穴を掘り、、
  その後、Φ8のコンクリートドリルで、規定の穴に仕上げました。
  但し、穴のタイル表面の角が鋭角だと、アンカーを打ち込むときに
  タイルが割れやすいので、穴の周りの角を、Φ8のコンクリートドリルで、
  はつっておきました。

  コンクリートへの穴あけは、太いドリルで、一気にあけずに、
  まずは、細いドリルで、下穴をあけてから、太いドリルを使って
  穴あけした方が、作業が、楽ですね。

  穴あけ後、M8のアンカーを、12本、打ち込み、支柱を立てました。

     垂直は出してありますが、、 まだ、仮です。 (^ ^;

コメント

_ オサム ― 2016/12/16 13:40

ハイパチさん 今日は

寒くなって来ましたね。

我が家も昨日から陸の孤島で、山を降りることが出来ず子供も学校を休んでいます。

奥様もお変わりありませんか?

_ ハイパチ ― 2016/12/18 00:25

オサムさん こんばんわです。

 ほんと、すごい寒さです。 外に出るのが嫌になりますが、
 きょうは、ログのキシラデコール塗りをしていました。
 手が荒れて、ザラザラです。 (^ ^;

 おお、陸の孤島ですか、、、今年の雪は、早めなんですね。
 春日大社にも行かれたようですね。
 また、万灯篭を見てみたいです。

 はい、二人、ともに元気にしておりま~す。 (^ ^)y

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
[スパム防止のクイズ認証]
ログハウスは、○太小屋。 ○の漢字を一字、ご記入ください。

コメント:

トラックバック